コラム

ポントントーンのそば粉ガレットはこだわり満載!

こんにちは!埼玉県越谷市のカフェ・バー、ポントントーンです。
当店がご提供しているお料理は、こだわりの食材を使っており、コーヒーも有機栽培のものをご提供しています。
皆様は、ガレットがデザートや食事として楽しめるのはご存じですか。
例えば、フルーツや生クリームを使うとデザート系、卵やチーズを使えば食事系になり、異なる味を楽しめます。
今回は、当店のこだわり満載のそば粉ガレットをご紹介します。

日本一のそば粉「常陸秋そば」


当店のそば粉ガレットは、甘みと芳醇な香りに優れた日本一のそば粉「常陸秋そば」を使用しています。
常陸秋そばは、茨城県猿島郡の水と緑に囲まれた地域で栽培されており、玄そばの最高峰といわれています。
その特徴は、豊かな香りと味わいに優れ、実が大きく粒ぞろいが良いことです。
茨城県内では、常陸秋そばの性質を守るため厳密に種子を管理しています。
そのため、そば職人やそば通から圧倒的な支持を得ているのです。

そば粉ガレットとは

そば粉ガレットは、フランスのブルターニュ地方で食べられている料理です。
ブルターニュでは、東部と西部でガレットに使う生地の材料や、焼き方が異なります。
東部は、そば粉100%の生地を薄くパリパリに焼き上げ、西部は小麦粉や牛乳を使ったモチモチ感が特徴です。
一方、日本のそば粉は、フランス産とは品種や挽き方、風味に違いがあります。
そのため、薄く焼いて縁がパリパリな状態でも、中央部の食感はモチモチなのです。

ポントントーンのガレットはモチカリ食感

当店のガレットは、常陸秋そばを使っているため、モチモチでカリカリの食感です。
ガレットはたっぷりのサラダとフレッシュトマト、半熟卵にベーコンがトッピングされ、栄養バランスがとても良いです。
他にも、ミックスベリーとチョコソース、バナナとキャラメルソースなどの甘いデザートもおいしく召し上がれます。
ぜひ「常陸秋そば」のそば粉の、香り高いガレットをお試しください。

ポントントーンのこだわりを堪能しませんか?


当店は、こだわりを持って素材を選択しており「常陸秋そば」もその一つです。
グルテンフリーのそば粉ガレットは、ヘルシーで腹持ちも良く、野菜と一緒に食べられるためおすすめです。
他にも、日替わりの手づくりデリランチやコース料理、宅配弁当、各種宴会を承っております。
店内の人気メニューを、テイクアウトでもご自宅や会社でもお楽しみいただけます。
ご利用の際は、サイト内のデリバリーサービスからお好きなメニューを選択すると便利です。
皆様のご来店、ご連絡をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。